白絹病発生。ピーマンとズッキーニ、モロッコを収穫した
2018/07/07 (土)

朝、降り続いていた雨がやっとやんだ。
警報も出ていたが、解除された。

今川や祓川も増水して決壊寸前だったが、
なんとかおさまったようだ。


ピーマンをバケツに1杯
とズッキーニを3本、モロッコを収穫した。
モロッコは虫がついたり、黒ずんでいたりして
見かけが悪く、販売はできない。

今日もう一度殺菌剤で消毒と殺虫剤
(散布回数制限がないBT剤)
を撒いておこう。

電柵機本体が動作していないようなので
畑から持ち帰って自宅で
点検してみる。バッテリーも電圧を
測って充電もしてみよう。

雨よけのカバーも自作して
バッテリーや本体に雨がかからないように
するつもり。→自作した。


ピーマンとズッキーニを直売所に
だした。
TRAILで買い物してから帰宅した。


夕方、整備した電柵機本体と別途充電した
バッテリーを大原に持参して設置した。
雨よけカバーもつけた。
テストもした。問題なし。

葉がしおれたピーマンが5本位発生。
青枯れ病の様だ。白絹病かも。
こうなったら枯れるしかない。
毎年多かれ少なかれ発生する。
気温が高くなって長雨の後、晴れた時に発生するようだ。
これ以上広がらないように祈るしかない。




 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]