今日は雨になった、法人の仕事
2018/06/18 (月)

早朝、黄色ズッキーニ26本収穫。
UFOズッキーニ4個。

雨がかなり降ってきたので
草刈りは中止になった。

UNさんは出てきたが帰ったそうだ。
KIYOさんは事前に休むと言っていた。

自分の法人の仕事は田植え機の農薬散布部を
分解掃除を行ってから組み立てした。
1時間ほど。

MKさんとYKさんとMHさんは
トラクターで飼料米の田んぼの代掻きを行う。

JAにいき、法人用の
小口現金をおろした。

ナフコとTRAIL、ゆめタウンで法人の備品を
いろいろ購入した。
グリスガン、鎌、バケツ、シリコンスプレー、
グリス、軍手、ワイヤーブラシ
など。


クボタのFさんに電話で50馬力くらいの
トラクター、クローラ式とタイヤ式それぞれの
見積書とパンフレットを依頼した。
みんなでどちららがよいか検討する。
H31年度の購入補助金の申請用。

倉庫にある畔用の故障している草刈り機
の修理もお願いした。
また電話するそうだ。


アマゾンにトラクターの耕運刃の交換用に使う
長いレンチを2本と草焼きバーナー用の
パッキンを2セット注文した。

YKさんから倉庫の棚を作って
整理したらよいと提案あり。
塗装コンパネを今度買ってきて
縦半分にして下から斜めに鉄骨か角材で支えを
すればよいとの話しだった。

Fさんが来てエンジン不動の草刈機(オーレックの
ウィングモア)の修理をして
動くようにしてくれた。
キャブが詰まっていたそうだ。
プラグも交換した。
各部にオイルをさして、近所の
草を刈って試運転もしてくれた。

MHさんが乗っていたトラクターの
あちこちの点検もしてくれた。
ギアのカバーの鉄板に穴があいていた。
これも部品交換をお願いした。

草刈機を軽トラに乗せるのに
アルミの幅広の道板も必要だ。

フリー刃も両方の草刈機分を
注文した。

ヤンマーの田植え機の補助車輪も頼んだ。
価格を電話するそうだ。




 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]