義母が施設に入居
2017/08/17 (木)

kumori.gif 15時ごろ雨が降った。

法人の仕事(電気柵設置と草刈り)を
朝Kちゃんに頼まれたが、
義母の用事があるので断った。
明日は参加できると伝えた。


トライアルで電柵用に
12Vバッテリー5個購入した。
倉庫に入れた。


バッテリーを見て駐車場で話しかけられた人
(犀川の横瀬に在)
はイノシシよけの塗装された金網(スチールメッシュ)
を9Km分で4500枚張ったそうだ。
費用は国の補助金で行なったそうだ。
現物支給されたそうだ。


ナフコで電柵用のバッテリーケーブルの
接続用に部品(わに口クリップ、赤黒ケーブル、
丸端子)を購入して自宅でハンダ付けして
製作した。1m長さを3組製作した。
CRC5-56も1本購入した。
これも倉庫に入れた。

電気柵用ケーブル(500m)を
1巻ナフコで購入した。



今日、14時に義母が施設に入居した。
嫁さんと義兄と自分の3人で行った。
足がかなり弱っている。
少し認知もはいってきた。
記憶もあいまいになりつつある。
今までどおりに
家族で世話をするのも
難しくなった。



テレビや冷蔵庫や服などの
荷物を軽トラで運んだ。

部屋は新しくてきれいだった。

10年前から入居しているという
100才の元気なおばあさんがいた。
車椅子だが、よくしゃべり
頭の回転もよいようだ。
義母の話し相手になってくれれば
よいが。

ケアマネージャーや
デイサービス担当者などから
説明を聞いた。

入浴は週3回、月曜日・水曜日・金曜日
に介助つきで行なう。
洗濯は週2回,水曜日と金曜日。
掃除は週1回。
デイサービスも週に1回月曜日に
行なう。
ベッドと車椅子は有料レンタル。

訪問医は自分が通院している
K先生だそうだ。

テレビのリモコンと冷蔵庫の木製の台を
もって行くのを忘れた。
義兄があとで持っていくそうだ。
あと小さい机も必要だ。

入居費用や介護費用の支払は毎月
現金を持参してし払いだそうだ。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]