太陽熱温水器、灯油バーナー修理
2015/12/29 (火)

kumori.gif お風呂のバーナーの点火不調は
やはり空焚き防止センサーのケーブル
と基板接続部の端子の接触不良が
原因だった。ボイラーの使用時の震動で
点火がおかしくなったようだ。
いろいろ調べていたがなかなか原因が
わからなかった。
自分で修理してよくなった。基板側の
金具を磨いてから接点復活剤を少量スプレーした。
こうゆう時にCRC556を接点復活の目的で
使うとかえって、
おかしくなって別の故障の原因になるそうだ。
必ず専用品の接点復活剤を使うこと。
基板側の金具をを少し外側に曲げてはめ込みが
きつくなるようにして振動で緩まないように
微調整した。

風呂釜内部の掃除をした。
ホースで水を流し込みながら
細長いブラシでこすった。
かなり中に汚れがあった。
きれいになった。


太陽熱温水器の見積もりに
他の業者が午前中に来た。
高価なものなので2カ所で
見積もってもらう。

直売所が正月休みになるので、
明日の午前中に直売所に行って
残っているものは全部
引き取ってくる予定。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]