麦刈り、出荷
2015/05/27 (水)

hare.gif 快晴。

今日は営農の麦刈りの手伝い。
一人がコンバインで刈り取り、
自分ともう一人が軽トラ2台で運搬役。
1日中刈った麦を今川のカントリーまで
運搬する。9時ごろ開始予定。
それまでに運搬用のコンテナを取りにいく。
朝8時ごろコンテナを乗せに行った。
オペレーターは勝ちゃん。運搬は自分と
春雄さん。
夕方5時ごろまで麦刈り。
コンバインの回転部にしょっちゅう麦が巻き付いて
掃除がたいへんだった。掃除に3人がかりで
20分くらいかかる。
10回ぐらい掃除した。
麦を刈る時間よりも掃除をする時間の
方が長いくらいだった。
あまりに巻き付くので途中でJAの農機の担当者に
来てもらって点検してもらったが、機械に異常
はないそうだ。
麦の生育が悪く長さが足らないのと、
刈り取るスピードが速すぎる。
漕ぐときの深さの調整がきちんと
されていないのが原因だそうだ。

ズッキーニ16本収穫。
ズッキーニの今年の収穫累計は96本。
受粉も行った。
直売所には朝7時前に行ったら
50本くらいあった。
自分の分の売れ残りは
8本。値下げした@50。
今日の分は@100。

夕方、大原に水を運んで野菜全部にやった。
Zボルドーで消毒もした。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]