目の検査、ヒノキ
2015/03/07 (土)

kumori.gif 紹介状を書いてもらっていたので朝8時過ぎに
小波瀬病院の眼科に眼底写真を撮りに行ってきた。

診察前に別室で両目の写真を片方を5、6枚づつ
写真に撮った。

その後、診察室でいろいろ機械を使って詳しく
調べてもらった。
機械にあごを載せて光をあてながら目玉を上下
左右に言うとおりに動かして機械の反対側にい
る医師が観察した。

特に眼底出血などは無く問題はないそうだが、
白内障の兆候が少しあるそうだ。70歳以上の人は
ほとんど白内障になるとの話だった。
あと自覚症状としては飛蚊症がある。
白内障は今は手術で良くなるので助かる。

嫁さんも以前片目を手術してよく見えるようになった。
親戚の人も二人が両目を手術してよく見えるように
なったそうだ。手術自体は10分ほどで終わる。
ただし緑内障の場合は症状の改善は難しいそうだ。

これからも年に1度のペースで検査に来るように
言われた。

10時過ぎに全部終わった。

いとこにまた15mほどのヒノキを1本切ってもらった。
倒したい方向と逆に斜めになって生えているので、
2トン用のチェーンブロックとロープでひっぱりながら
鋸を入れた。なかなか反対側に倒れようとしない。
さらにロープを2本かけて、伐った時に吊り下げる
ようにしてうまく切れた。木の両サイドが片方は
急な崖でその下は車が通る道路があり、反対側に
は家の屋根がある。道路にだしてもいけないし、
家にあててもいけないので
考えながら伐るのがなかなか難しい。
山の中で回りに何もないようなところの
木なら伐るのは簡単なのだが。

以前シルバー人材センターに聞いてみたら高さ
があるので無理だと断られたことがあった。

伐った幹と枝を近くの空き地に二人で
運んだ。軽トラに2台分あった。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]