鼻血で通院
2013/11/28 (木)

kumori.gif 病院に行く途中で春菊を
直売所に少しだけ出した。

かかりつけのO医院と
別の病院の耳鼻咽喉科に
行ってきた。鼻の穴の中にカメラ(胃カメラに
似た鼻カメラ?)を入れて診察した。
今日も昼ごろから鼻血が
数回あった。影響のあるような
傷は特に無かった。毛細血管からの出血のようだ。
鼻血と心臓手術との関連性は
無いそうだ。今飲んでいる血を固まりにくくする
薬の影響はあるとのことだった。

鼻血の止め方はイスに腰掛けて
胃に血液が入らないように顔は少し
うつむきかげんで鼻の穴には
詰め物などは何もいれずに
鼻の下の方の両側から穴を
ふさぐように指で
押さえると良いそうだ。
おさえる時間は3分から10分くらい。
口に血がたまった場合はその都度
飲まずに吐き出すこと。
仰向けに寝るのは胃の中に血液が
入るのでかえって良くな
いとのことだった。
血液は消化されずに逆流して口から
出ることもあるそうだ。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]