ズッキーニ、博多なばな
2013/06/12 (水)

hare.gif 25.9℃。

梅雨だが雨が降らずに水不足状態。

朝、作り山でズッキーニを
30本収穫した。
今年の収穫累計は143本。
受粉もたくさんした。
7時ごろ30本を直売所行き
形の悪いもの@80、中@100、
大1本か小2本@150。
他の人2人が大箱に2箱
(50本くらい)もう出していた。
自分が昨日出した25本のうち
10本が売れ残っていた。
値段も下げずにそのままにして帰宅した。

ボードン袋の6号を2袋(200枚)
購入した。

現在、直売所に並んでいるもので多いのは
トマト、梅の実、キュウリ、キャベツ、ニンジン、
かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎ、いんげん、
など。

作り山の玉ねぎの残りを全部掘って
畑で乾燥中。

作山のズッキーニの倉庫寄りの3列の
葉の色が薄い物に株間に
追肥した。

ピーマンやネットを支柱に
ひもでくくった。

大原でスナック少量収獲。
150gを3袋@100だけ
赤玉ねぎ大3個@100または中4個@100と
一緒にRFに嫁さんが
バイクで持って行った。

博多菜花の種を採って
ふるいにかけて選別してから
紙封筒に入れて
冷蔵庫に入れた。

※博多なばなの主要品種は「豊前(ぶぜん)1号」で、
福岡県農業総合試験場で選抜・育成され
た優良種です。クセがなく甘みがあって
ビタミン・ミネラル・
カルシウムが豊富でとってもヘルシー
ですよ。東京でも大人気です。
(種まき後、20日から30日経過した
8月に定植し、収獲は10月中旬〜4月)

i0 i1 i2
 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]