26.2℃。曇り、ジャガイモ、キリワラ、アミ
2011/09/29 (木)

kumori.gif 26.2℃。曇り。
30日に雨の予報。
一雨欲しいところだが
予報が当たるかな?

ちょっと時期が遅かったが
春にできたぶんで
残っていたのを種芋に
してジャガイモを50個くらい
大原に植えた。芋と芋の
間に肥料も入れた。

雑草のコウボシ(ハマスゲ)がたくさん
生えてきて困っている。
いくらか取ったが
多すぎてきりが無い。

丸山の田んぼで切りわらを
肥料袋に6袋分くらい
集めて詰めた。
敷き藁や種まき後の日よけ、
保湿・乾燥防止に使う予定。
倉庫に入れて保管する。


夜、勝ちゃんから今日
海ですくってきた生のアミ
をボールに2杯貰った。

全部で3斗くらいすくったそうだ。
掻き揚げ風のフライにしてたべた。美味。
アミの塩漬けが一般的だが、
茹でてから天日干しにしても
よいダシがとれるとのことだった。





 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]