2010/01/30 (土)
無縁供養佛餉(むえんくようぶっしょう)の事前準備、
於・長栄寺、
女の人は10時から白、赤、緑の餅を丸めて 飾りつけし、境内内外の掃除や生花の飾りつけや 補助の仕事をした。
当初、5時のよていだったが、変更してはやめに 12時30分から4時までお寺で明日の無縁 供養で集まっている分の油料(3000円、 5000円、7000円、1万円など任意額)の 集計と名前と金額を縦長の白い紙に自分が 毛筆で書いて壁に 張り出しをした。
上に油料の金額(1万円など)、下に名前 (フルネーム)を記入する。
●油料は帳面に名前と金額を記入して お金のチェック、封筒記入額と名前、金額照合。 帳面の合計と現金合計の照合も行なう。
●佛餉回向(ぶっしょうえこう、米一升または500円)
●塔婆回向(とうばえこう、先祖代々、 一霊につき500円)の記帳と合計と集計もした。 白木の細長い札に記入する。 二霊(1000円)や三霊(1500円)の人 も中にいるの で注意すること。
●諷誦回向(ふじゅえこう)新仏が対象。 希望者は1霊につき1000円。希望者のみ。 これだけは当日ではなく前もって受け付けを しておくこと。
二霊や三霊の人 も中にいるの で間違わないように注意すること。
また封筒に名前や金額がを未記入のひとも 散見されるので、その分は間違いなく、 こちらで封筒に名前と金額を記入しておくこと。
記入していないと誰から頂いたお金か、またいくら 入っていたのかが わからなくなる。
※明日は12時に集合。
昼席が13時、夜席が19時開始予定。
当日お金を 持参の人も多く、集中するので 処理に気をつけて間違いなく行なうこと。
年に1度のことなので、1年前にしたことを 忘れてしまうので、今年することの 再確認のため記しておきます。
お寺 無縁供養の油料集計、照合、記帳、書き出し。
2009/01/31 (土) <364日前>
夕方、4時半からお寺(長栄寺)で 担当の油料の集計、金額の照合と 記帳した。
世間(一般)と地区(檀家)と世話役9名 をそれぞれ区分して記帳と集計と現金の照合をした。
2/1に行われる無縁供養佛餉回向 (むえんくようぶっしょうえこう)の事前準備。
50名分くらい、壁はりの名前と金額を 毛筆で記入して札を張り出した。
油料の台帳の氏名と 張り出しの氏名をチェック して記入モレがないか確認した。
記入モレがあれば張り出しを 書いた。
明日も残りの人の当日持参分が50名分 くらいある予定。
同様のことを行う。
6時半ごろ帰宅。
明日は11時にお寺に行く。 昼席が13時、夜席が19時開始予定。
|