麦刈り取り
2008/06/05 (木)

hare.gif 営農の大麦の運搬の仕事。

朝、8時にカントリーまでコンテナを
載せに軽トラで行き積んで
帰る。

4条刈りコンバインのオペレーターは
K本K美さん。
運搬はM山さんと自分の2人。


午前中にカントリーまで大麦を運搬
2往復、お昼休みを30分取った。
午後から3往復した。1往復で約20Km。

窒素のやりすぎで麦の茎が
柔らかいのと雑草が多くてコンバインの刈り
取る機械部分に巻き込んでしまい
何度(20回くらい)も詰まった。
そのたびに機械を停止して
掃除した。

大型機械の力で
巻き込んで回転部にからんでいるので
取るのに苦労した。

終わったのは6時半。


全部で17町の麦の刈り取りは
これで一応終了した。




まだ1町近く麦を刈り取りしていない
分があるが出来が悪いため
刈らずに鋤きこんでしまうとのこと。


今度の土日に営農の田植え予定。
苗が600箱必要。Kちゃんが
今日490箱カントリーから
運んだ。残りはあと110箱必要。

土日の2日間、苗や肥料の運搬仕事も依頼された。


今日のウォーキングは 10022歩。




i0 i1 i2
 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]