麦刈り
2008/05/27 (火)

hare.gif ヤーコンの苗11本とムキグリーンピース
を直売所に出荷。


キュウリとズッキーニ収穫。


営農の仕事。

刈った小麦を荷台にコンテナをのせた
軽トラでカントリー(米や麦の大形乾燥・
保管施設。稲の育苗センターも併設。
往復20Kmくらい)に6往復運送しました。

1往復してコンテナの積み下ろしも
すると1回が1時間弱かかります。

特に今日は近辺の地域が一斉に
麦の刈り取りをしていたので
今川のカントリーも搬入の車で満員状態でした。


車を3台使い、(自分とM崎文男さん、M山さん)
で交代に搬送しましたが、コンバインでの
刈り取りが間に合わずに待機時間がかなり
ありました。

ただ車が2台だと逆に運送が間に合わずに
コンバインで刈るのを中断する必要があります。

その辺のバランスを取るのが難しいと
感じました。




朝、8時半から夕方6時半まで行いました。

小麦の買取値段は安いですね。
聞いてびっくり。
1俵(50Kg)で1500円
だそうです。


お米の約10分の1です。


新聞では麦の価格(外国産?)が
値上がりしている
報道ばかりですが
国内産の値段は
こんな状態なんでしょうか。


安全性からすれば
絶対国内産です。

収穫後の外国産小麦に
船での日数のかかる輸送時の
虫害防止やカビ防止に農薬を
散布するポストハーベスト問題
(日本では収穫後の農薬散布は禁止
されています)もありません。



明日も雨でなければ
同じ仕事予定。

天気予報は明日午後から雨。


今日のウォーキングは 15868歩。

i0 i1 i2
 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]