水やり、大任、豊津のヌカ取り
2007/10/22 (月)

hare.gif 両方の畑に散水した。


今日は大任、豊津のヌカ取り予定。


左の写真は大任に向かう途中に寄った田川郡赤村の農産物直売所(赤村特産物センター)。

真ん中はやはり途中のみやこ町犀川の農産物直売所(四季犀館)で今日購入したミズナ。

ヌカを持ち帰って袋に詰めた。15Kgで20袋できた。
予約を聞いている分で準備しないといけない分があと180袋ある。そろうだろうか。(右の写真)

豊津でであったH澤さんからもヌカを頼まれた。家庭菜園に以前軽トラの荷台満載分を入れたらとても良かったのでまた欲しいとのこと。菜園に砂を入れたのでヌカを入れたいそうだ。

年内は予約でいっぱいでお断りしているところばかりなので、年明けだったら何とかなりそうだと返事した。

いつでも良いとの返事。

コメヌカは鋤きこんですぐ苗を植えるとガスが発生して根を傷めて根腐れを起こすので、畑に鋤きこんだあと、夏場で2週間、冬場で1ヶ月置いてから苗を植えると良い。


またはEM菌などと混合して完全発酵させた後だと
即使用ができる。


化学肥料は撒いたそのときに効くだけだが、コメヌカは
1年間くらいも生育期間中ジワジワ効果が
長続きする。土壌改良効果も大きい。


最近の油カスは油を絞る技術が進んで
ほとんど肥料分が残っていない
と聞いた事がある。

昔の油カスと今の油カスは
効き目が全然違う
そうだ。


その点、コメヌカは
油を絞るまえの
状態なので効果があるといえる。



i0 i1 i2
 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]