秋晴れ お散歩
2007/10/11 (木)

タキイ会員用情報誌がきて、また今年も11月17日にある花の品種展示会見学(滋賀研究農場)のお誘いが載っていた。
3年前から毎年行っているが、今年はどうしようかなぁ・・・
どなたか行く人おられます?

夏〜秋蒔きリスト更新(HP) 記録し忘れたものは適当に入れました〜f^^;

午後から予定がなかったので、図書館に本を返すついでに大仙公園を散歩することにした。(公園内に図書館がある)
おやつを辞めたからと言ってなかなかメーターが下がらないのは、やっぱり運動不足だからだろうから。
それに公園内に緑化センターもあっていろいろな花が見れる。

図書の本を返して、ちょっと園芸コーナーを見ると新しいガーデニングの本があった。
散歩するのに荷物になるが、やっぱり見たいので借りた。
園芸の下にペットの本があり、犬のところに「柴犬」の本があったので借りた。
だってあんまり子犬の写真がかわいいんだもの〜
それにいつか縁があったら柴犬を飼いたいな〜と思っているから育て方も見てみたい。
最近はしつけにうるさいものね。昔はお手おチ○チ○くらいしかしなかったけど
鳴かないように、咬まないように、まわりに迷惑がかからないように小さい時にしつけをしないといけないご時世。(昔は寛容というか、鳴いて当たり前みたいな感覚があった)
・・・犬の話が長くなってしまった。話を戻してと・・・

で2冊借りて公園内をテクテク・・・
平日の公園は静かだ〜鳥の鳴き声、木々のざわめき、秋風がさやさや・・・
と思って歩いていくと、ゲッ 幼稚園児!遠足か?散歩か?
そこを遠ざかり、遠回りしてセンターへ。
また静けさが戻った。近くに仁徳天皇陵もあるので野鳥が結構いる。この都会の堺にも!

緑化センターに辿りついた。約1kmくらい歩いたかな。
やっぱり人が少ない。カメラ(一眼レフっぽい)を構えた老人に近いおじさんがちらほら。
車椅子に乗った老人を押して歩くヘルパーらしき人、老夫婦、おばさん友達・・・
私のようなうら若き(言い過ぎた)女性が一人歩いているのは珍しいだろう。

一通り見てまわって園芸書閲覧室へ行くと、何とターシャのビデオが上映されていた!
90歳の時のものだ。見覚えがある。趣味の園芸10月号を見ながら暫くビデオを見た。相変らずナチュラルガーデンだな〜

で、また違う道を通って図書館の方へ歩いていくと、売店があった。
ちょっと喉が渇いたな〜 あったか〜いコーヒー という旗がひらめいていた。
ではちょいと一休み。小さい売店の割りにはドリップでコーヒーを入れてくれる。200円 安い。
図書館で借りた本を見ながらコーヒーとビスケットを食べる。(おやつを辞めたんじゃないのか)歩いたからね。丁度3時であった。
秋の日のビオロンの音の〜 って雰囲気。いい季節だね〜♪

そしてまた図書館に戻り車でホームセンターへ。
ポット苗用の土がなくなったから買わないと。
いろいろ買ってみた。1L40円の土、1L20円の土、赤玉土、それと珍しいので馬の堆肥というのを買ってみた。
それから球根コーナーを覗いたら、可愛い水仙があったので3球298円のを買った。レモンビューティーという中心が花びらみたいになっているもの。
それからそれから苗コーナーを見てまわった。
もうとっくに出回っているビオラ苗。ぜんぜんいい苗がなかった。
いちご苗がずら〜っと並んでいて、桃のいちご「ふ〜みん」もあった。これは去年買った。
ぶらぶら・・・ん?大輪のネメシア ブルーの濃淡やバイカラー 綺麗・・・4つ手にしていた。
それから白い花木セイロンライティア(キョウチクトウの仲間)とアメジストセージも・・・
そろそろ夏の花が終わりなので、とりあえず秋の寄せ植えを作ろう!たまにはいいさ。
そして食料を買ってやっと帰途に着いた。5時過ぎ。
あ〜久しぶりにのんびり一人三昧をした〜

明日は時間があったら玄関前の鉢の整理と秋の寄せ植えをしたい。
それから秋蒔き時期がそろそろ終わりなので、残っている種を蒔きたい。
残り種を全部混ぜてどっかへばら蒔いてみたいな。当てモンみたいで面白い。

だらだらと長くなりました。他人が読んでもちっとも面白くないでしょう。
自分への覚書き。ほんとの日記。休養したのでパワーが出たのかな?
画像はまた今度。

i0 i1 i2 (1) 図書館付近の公園の小道と木々

秋の日差しを浴びて銀杏の木が輝いている。
(2) 少し行くと池があり、のんびり釣りをする人たちがいる。

ここでは時がゆっくり過ぎていくようだ。
(3) 左上ーピンクの濃淡で咲き誇っているフヨウ
左下ー緑化センター前にはペンタスの白とピンクが満開
右上ー同じくセンター前に置かれてある可愛いコンテナ
右下ーセンター内に飾られてあったユニークなペットボトルの提灯 中に苗が植えられている。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]