内視鏡検査
2004/08/26 (木)

ここ2ヶ月ほど胃の調子が悪く、とうとう月曜日に病院に駆け込んだ。

エヴァリン「胃痛・胃重なんですぅぅぅ(涙)」
医者   「大した事ないのでしょうが、念のため内視鏡検査しましょう」

この言葉で、人生初めての胃カメラを体験することになったのだ。
よく、胃カメラは苦しい。と耳にする。だから、普通なら慄くことだろう。

しかし、エヴァリンは内視鏡と聞いて、
「おいしい。ネタになるぜ。しかも3割負担で検査なんてラッキー」
ってことだけ。この日を楽しみにしてたのだった♪

その日が今日なのだ。実を言うと、医者に貰った薬で、胃痛もよくなってきて
いて、内視鏡やるほどなのか?って感じになってきた。
これで、なんでもなかったら医者に「大袈裟な子だ」って思われそうで恥ずかしい。。

ってことで、予防線。
エヴァリン「内視鏡するほど痛くなくなったんですけど。。」
医者「でも一応ね。」

これで安心。大袈裟な子。って思われないはずよ♪

では検査。。

@ 肩に筋肉注射。くぅぅぅ。痛い。ま。この程度なら我慢できるな。
A 胃の泡を消すドロップを飲む。これと言って普通の味。
B 麻酔のドロップを飲まされる。激マズッ!!!もの凄いマズさでビックリ。
C 激マズドロップを口に含んで5分。舌が痺れてくる。
D 5分後、口に含んでいたものをそのまま飲まされる。

−検査−

@ マウスピースをつけられ、挿入。
A 食道通過。綺麗〜〜♪異物もなくピンクの筒が見える。

B 問題なく、胃に到達。一度もオエッってならない。
C 胃を通過し十二指腸へ。
D 空気を入れられ、勝手にお腹が膨らむ。私は蛙か?(涙)
E 黄色い液体が出ている。消化液らしく特に問題無し。
F 胃に戻り、胃にも空気。く・・くるしい。お腹がパンパンだ。
G よーく見ると、赤い点々・筋が見える。これが胃炎らしい。
H 胃の空気を抜かれ、管を抜かれ終了。

呆気ない。。。なんと呆気ないことだ。。楽すぎる。
こんなに胃カメラが楽だとは。。ネタにもならないヽ(`⌒´)ノ

その後の、診察で、先生は、もう治ってきてるのかな。
薬減らします。とか言われて、まったくもって、健康体。というような
表情をされる。

確かに。。ほとんど綺麗なピンクで自分でも惚れ惚れするほどだった。
赤い点々だって、先生に言われなきゃ気づかないぐらいのものだ。

健康こそ素晴らしい。健康だから、こんな軽々しいことを口に出来るのだ。
その有り難味を忘れてはならない。。

そして、私は18年連続で熱を出してない記録更新を今日も延ばすのだった。 

 
丸の内OL週末農園生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]