ブドウマスカット
2021/12/28 (火)

おはようございます!
今朝は昨日と違って少し寒さも和らいできましたね。
昨日は雪が降っており路面凍結が心配でしたが、晴れてくれてよかったです。
しかしこの寒さでは外の菜園に水をやるのも大変です。寒すぎる。
早く暖かくなって欲しいものですが、冬は今からが本番。

そしてあっという間に年末。ついに2022年ですね。
2022年の干支は寅らしいですよ。そういえばみなさんは年賀状を今も出していますか?
自分はもうすっかり出さなくなってしまいました。
今はもうLINEで送るとかメールで送るとかそういう時代になってきましたよね。
毎年のようにプリンターで印刷していた時代が懐かしいです。
もうすっかりプリンターは使わなくなり、インクも枯れて、倉庫の奥底に沈んでいます。

さて、1月はどんな花を植えようかな。植物ってあまり寒さに強くないイメージなんですが、バンジーとかビオラは冬でもきれいな花を咲かせてくれるらしいです。
気を付けるポイントはしっかりと日光を当てること。冬場は日光が当たる日がどうしても減ってしまうので、今日みたいな晴れ空が多いことを祈るばかり。

それか、人工太陽灯という文明の利器に頼るしかないか。
金額は30万するので中々買うのに躊躇してしまいますが、これがあれば太陽のことを気にせず家庭菜園が楽しめるので少し欲しいなと思ってしまいました。

そういえばぶどうって家で栽培する事って可能なのでしょうか?
親戚のビニールハウスでぶどうを栽培しているのを見たことがあって、
とても美味しかったので家で栽培しようと目論んでいます。
ただ、ぶどうって地面から生えるものじゃなくて、木から生い茂ってるイメージなので
栽培はとても難しそうだ。

しかし家で「シャインマスカット」を作る記事をみかけて、家でも出来るんだと希望が見えてまいりました。
鉢植えでも作れるらしく、一年で3〜5房まで作れるとかなんとか。
そしてちょうどいまの時期がぶどうを植え付けるにはタイミングが良いらしく、素材を入手したら早速やってみようかなと思います。
収穫には大体2年8か月ぐらいかかるとのこと。かなりの長丁場ですが、老後に作るにはちょうどいいかも。生きている間には栽培が完了するといいなあと思います。

さて、今日の水やりが終わったらゲームにインして家の庭の植物にも水をやらねば。
ゲーム内でも水をやらないと作物が枯れてしまうのでそういうところリアルですよね。

ではこのへんで終わりにします。また。

i0
 
eri551の家庭菜園作業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]