やまいも掘りならぬやまいも折り ヘ(´-`;)ヘ とほほ・・・・
2006/10/14 (土)

harenotikumori.gif 来週は週末用事が入りそうなので今週イモ掘りすることにした。今日はヤマイモ。
ここの畑は肥沃な土の下に粘土質の土があるので
深く伸びるナガイモには不向きである。
ただ初めてのチャレンジなので、ホームセンターで買った
「短形自然薯」というのとイチョウイモとナガイモを植えていた。
ただ、この日記を始める前だったのでどこにどれを植えたのか
わからなくなっちゃった。ヾ(@^◇^@)ノ あはは

さつまいもと比べてホント難しいですね、ヤマイモ掘るの。
さくいからすぐ折れるし、いちょういもなんか尻太だもんで、スコップで切っちゃうし、
にがうりの自然発芽したところの近くのイモは
やっぱにがうりの根の張りに負けて、ちっちゃかったから
こんなもんかなー、と思って次適当なところでショベル使うとザックリ切れちゃうし、悪戦苦闘でした。

ま、初めてにしては上出来ということで
やまいもとろろステーキ作ってみよっと。(*^。^*)
来年するなら丸い形のヤマノイモがいいかもね。

i0 i1 i2 (1) ハクサイにいたアマガエル
がんばって害虫食べちゃってね!
(拡大して見てね)
(2) ダイコンにもいました。
被害少ないのは君達のおかげかな?
(拡大して見てね)
(3) 本日収穫のやまいもたち。
初めてなのでこれだけできて満足です。
掘るのが難しいぜ!!( ̄へ ̄|||)ウーム
 
CHARの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]