どでかコーン収穫
2008/07/27 (日)

hare.gif  朝から蒸し暑い。朝は27℃だったが、午後は34℃に上がる。実は昨日から熱中症対策グッズを使っている。DIY店に置いてあった、保冷材を首にマフラーのごとく巻きつけられるものだ。冷凍庫で冷やしておけば、日中でも2時間ほどはひんやり〜と冷たい。2個を午前、午後と使って今日は気持ちよく作業が出来た。

 朝から作業は草取りが中心。あとは収穫。どでかコーンを収穫した。噂通りデカイよ。放任したから1本に2〜3穂付いている。それでも収穫したものは今まで栽培した中では群を抜いてデカイ!
実際は栽培する予定がないところで、里芋畝の脇のスペースに植えてほぼ放任だったがよく育ってくれた。
味のほうはコクのある甘さって感じかな。甘さだけならおひさまコーンのほうが甘い。でもどでかコーンの味を好む人も多いだろうと思う。うちは主力(早出し)はおひさまコーンにして、ちょい遅い(7月中旬〜末収穫)の作柄はどでかコーンにしようかな。(^^)

 夕方から激しい雷雨。

画像1;草取り初め→今日の終わり。これだけで随分すっきり!

画像2;どでかコーン。皮付きなら582gが最大だった。今日は採ってないが2穂目もあまり変わらない大きさのようだ。

画像3;今日の草取りでこんだけ草の山が。(^−^;
    どでかコーンと謳うだけある。牛乳パックと変わらない大きさ。
    デメリットと強いて言えば、折らずに5本茹でることが出来る鍋がうちにないんだなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]