もちきび、陸稲播種
2007/05/10 (木)

harenotikumori.gif  恒例!?の早朝作業。
里山仙人さんのアドバイスに従って、発芽したばかりの稲の苗プール?の水を汲み出して芽先が水面上に出てくるようにした。やっぱ初めてだと勝手が判らないっすね〜(^^ゞ
マンズナルインゲンの蔓が伸びてきたので支柱立て。後日ネット張りすべし。
午後から雨の予報なのでもちきびと陸稲を播種。条間40cmの7mに、もちきび4条、陸稲5条播いた。

その他、育苗中の苗に水遣り。余力があったので、里芋用の畝を施肥まで準備。藁、完熟堆肥、米ぬか、油粕、バイオダルマ。畝の地下深部に藁束を2束ずつ置いていき、渇水期の保水材の役目とじんわりと肥料化するのを狙ってみた。その藁の上に各種資材を書き込んだ順番に載せて行き覆土。あとは種芋を載せて畝を整えてマルチするだけ。
夕方パラリと来たが思ったほど降ってない。

画像1;ようやくここまで来たサツマイモ苗。時期があっているのかぐんぐん大きくなっている。
    それでも定植は6月初めだろうなぁ。

画像2;ミニハウス内のキュウリやメロン。蔓を伸ばし始めた。ぼちぼちシートを被せて草避けしなくちゃ。
    春白菜(春笑)を収穫。4kg。

画像3;玉ねぎの葉をお食事中のシロイチモンジヨトウ。当然撮影後、昇天していただきました。(^−^;
    期待の新人その2?もう少しで隣の玉との間がなくなるくらいのものを発見。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]