週末作業日
2009/12/12 (土)

hare.gif 前回の残り作業に午後から農園に。
12月なのに異常とも思える暖かい日でした。…確実に地球が…。
トマト後の畝を片付け、耕し、石灰・ケイフン・はまっこ堆肥を入れて再び畝を作る。
出来た畝にダイコン(2種)とほうれん草(ニューアンナ)の種を撒き、ビニールで覆いトンネルをかける。第3弾です。
その後、第1ダイコン、ほうれん草の間引きと肥料を入れる(初追肥)。
水菜(京水菜)生長がすごくて少し葉が固く、苦味が出てきました。
毎日サラダで食べてます(水菜と柿を混ぜて自家製タマネギ・ガーリックドレッシング)
農園の日陰さん(京都出身)曰く…『京水菜はもともと苦味があって、京あげを鍋に入れて煮立ったところに水菜を入れる。これがうまいんだ。』そうです。
いまいち料理のイメージがつかめませんが、シンプルでおいしそうです。
農園全体はトンネルが目立つようになってきました。が、写真3のような区画もあります。ギブアップはしてないのですが…各区画をみると家の中が見えるような…思います。

i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]