お盆
2022/08/14 (日)

harenotikumori.gif 時々怪しい雲行き

昨日は大阪からの帰省も出来て神奈川の次女以外は全員集合、それぞれが墓参りを済ませてからの賑やかな夕食となった
お正月以来となると話が尽きないみたい
今回は夕食の準備が終わる前に座ってしまった私、後は子や孫に任せて飲み始める
こう書くと だらだらいかにも飲みそうですが、決してそうではありません たしなむ程度です

来る度に大きくなる孫たちで部屋の中は少々窮屈だけど 皆で盛り付けや配膳等よく手伝ってくれて「一人でそう頑張らなくていいんだな・・」と感じるから 有難い
座ってていいよと、周りに気を使わせてしまう、そんなお年頃になりました

今日は午前中に 若住職が来られてお盆の読経 ご先祖さまにも挨拶 息子一家は鳥羽、伊勢経由での帰路につき 今年の家のお盆行事は完了です

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]