ビオラとハボタン
2021/12/04 (土)

harenotikumori.gif 雲は多い目の青空

ビオラの一番花が開いてきた
同じ頃に蒔いても年内に開花する年としない年がある
まだまだ小さい株が多いけど友達に貰ってもらってもビオラの数はまだまだたくさん待機中
今年は葉牡丹も生き残り株が多くて上手く踊ってくれてはいないが買わずに済みそうだ
そこそこ賑やかではあるのだけど青虫にやられてレース状態の葉を取り除くと葉がなくなる う…

i0 i1 i2 (1) ポット上げしていないのもあるんだな
(2) 毎年種を採り始めた時にちゃんと色分けするのだけど、植え替えたり動かしたりして植え付ける頃には分からなくなり
咲くまで花色が不明 を何年も繰り返している
色の管理能力がない 何とかせい 自分

(3) 虫食い葉は落とすべき?
落としたら葉がなくなり葉牡丹じゃなくなる
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]