2019/01/30 (水)

hare.gif 穏やかな晴れ

昨日のテレビ番組を観ていたら 苺の旬は冬 だと言うではないか
えーっ 春でしょ!

しほちゃんとの会話を思い出した
みかんが好きで家にいる間もよく食べた
杏仁豆腐を作ると まずみかんだけ先に食べる
2才の彼女は何を思ったのか「今はみかんの季節?」と食べる度に私に聞いてきたので「そうだよ いまは みかんの季節 りんごの季節も今だよ」そして「次はいちごの季節 それから 桃 ブドウ・・」などと話して聞かせた
どこまで理解したか分からないけれどね 

苺の旬が冬だなんて・・私には受け入れられない(笑) 
露地栽培より温室栽培が盛んになり 輸入品も出回り スーパーではいつでも見かけるイチゴやブドウに 今はその季節じゃないと聞かされても しほちゃんが理解するのは難しかったのかもしれない

i0 (1) 大好き でもないけれど果物売り場で見かけた真空パックの柿
3週間位は冷蔵庫の中にあった
旬の完熟したものは冷蔵庫でも3週間も経てばドロドロ状態になる
なのに これは少し柔らかい程度
一体どんな処理がされているのか 岐阜県産富有柿

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]