実りの季節
2015/10/12 (月)

hare.gif 朝晩冷えて 昼間は暑い位 晴れ

久しぶりに夫の水汲みについていく
以前は藤原の奥、その前は養老山脈悟入峠の水を汲みに行きながら 四季の山の景色や山野草を楽しんでいたけど この頃は尾高高原の方 契約水源へ汲みに行く 
それはすっかり夫の役目になっているのだが 休日でもありその近くの山小屋風レストランで昼食を と目論んで付いて行った
途中 庭先の柿が色を濃くし マユミが真っ赤になって房でぶら下がっていたり 街路樹のイチョウが黄色へ変化し始めていてギンナンが落ちてるのを発見!道路に栗のイガが転がっていたりする
人家もあるけど 拾う人もいないのかしら?

帰路 昼食には時間も早かったこともあり レストランがスルーされてがっかり でもちゃんとぎんなんを拾って帰りましたのよ(*^_^*)

i0 (1) エゴマ の花

青ジソにそっくりだが 香りはエゴマ(当然)
花を摘んで口に入れると紫蘇のようにプチプチ感はなくエゴマの味
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]