2013/07/27 (土)
雨は大丈夫そうな曇り
午前中 作品展以来の 古布の会 で4人が揃うと、話が尽きない。旅に行ったり 負傷したり 家族のお世話がたいへんだったりと それぞれ忙しい日々を送っていて その合間ををみてのお喋り会だった。
午後来客予定の私もY子さんイタリア旅行記の画像を途中で諦めて帰宅。
OL時代の友達が母のお参りに来てくれて こちらも話が尽きない(^^; 夕方には辞されて、入れ替わりに帰ってきた三女に浴衣を着せて花火大会の会場へ 車で行ける所まで送っていった。
今年の花火大会は私には辛すぎてとても見ることは出来なかった。それでも家が震動するほどの地響きと その音で ズルズル涙が止まらない。自分でもちょっと過剰反応だ〜と思うけどどうしようもなくズルズル(T.T)
仕事のある次女は、ちょうど毎年花火の終わり頃が帰宅時間で、その途中で見ながら歩いて帰ってくる。 今日も家の近くまでくると、近所の人たちが線路際まで出て 見ていたそうで「去年はおばあちゃんも一緒にここで花火を見たんよ〜」と言われたそうだ やっぱり。 昨年の 母一人留守番をさせて会場へ出かけてしまった、 家族と一緒ではなく一人で人生最後の花火を見させてしまった、 ことへの後悔がズルズル涙を誘う。 「おばあちゃんもどこかできっと見てる」娘のこの言葉で少し救われた。
|