楽しみな悩み
2011/05/11 (水)

ame.gif 昨日も今日も雨

雨だと畑ウロウロができなくてつまらん。
バラやグラジオラスが咲き始め、エンドウも最盛期、やっぱり傘をさして朝ウロウロした(^^)

レモンの花を見つけた数日後、ぶどうに花らしきものを発見\(^○^)/ 初めてだー!
komichiさん作巨峰の種を蒔いて苦節5年(位 ^^;)
子供の頃 祖母が畑の隅で葡萄を育てていたことがあったけど「ブンブが多くて〜」手を焼いていたのを覚えてる。
食べた記憶がないってことは、収穫は相当難しそうだな。
さてここからどうすればい〜い?

雨の前、トロ箱に蒔いた菊の本葉がしっかりしてきたので連結型ポット(5×11)に移し始めた。スプレー菊だけで3枚用意(165株)したのが足りない。
ドーム菊もあるし まだ増える・・植える場所どうするべ〜

i0 i1 i2 (1) どこから来たのか不明のグラジオラス
奥にバラ・アルテッシモ
(2) 雨の中 手前・フッコクオオサヤ と 奥・ツタンカーメンのエンドウ

ツタンカーメンのエンドウは、茹でるとそのゆで汁はコバルトブルーになって綺麗〜*
しかし エンドウ自体は、どすんとした紫色になって美しくない しかも一緒に調理した食材を汚してしまい、家族にはすこぶる評判が悪い(>。<)
(3) わっかるかな〜?
中心の葉の右上にある蕾らしきもの
よくよく見れば この蕾らしきものは節毎にあるんだわぁーい!
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]