寒い朝
2010/01/16 (土)

hare.gif まだ雪らしい雪は降らないまま寒さ緩む 晴れ

数日来とても寒かったのが今朝は少し寒さも緩んで、厳寒装備で出かける朝の散歩が楽〜 中距離コースをゆっくり歩く(^^)
ピラカンサの木の下は鳥の糞だらけになり、南天、千両の実もだんだん少なくなってきた。
散歩コースにあるよそ様の畑の大根はすっかり抜かれて残りわずか、ハクサイや菜っ葉も歯抜け状態になってきている。
案外レタスは残っているな とか、なばなは大きく茂ってきたなとか観察しつつ歩いていると、冬の空に鳥の声も澄んで聞こえて気持ちいい。背筋がシャーンとする今朝の冷たさ。
いつの間にかエンドウの支柱ができていたりして冬から春へゆっくり移行している朝の風景。

i0 i1 (1) 切干大根 干し上がり

グンと嵩が減った出来上がりを娘に見せて「コレで大根何本分だと思う?」と、聞いたら しばらく考えて「10本分!」と、答えた
小さな大根をお見通し!!さすが〜 わが娘! 
(2) 昨日の朝 外のホースで水を出そうとしたら(@。@) ジャラジャラジャラ〜 と氷がー!
画像がボケたので今朝撮り直そうとしたら(@。@)ジャ〜〜〜と水がー!
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]