柿 柿 柿
2023/11/24 (金)

hare.gif * 夏のあいだ 水路の水が石垣から漏れてしょっちゅう湿っている畑に里芋を植えたら芋が豊作(^^)/わーい  
しかし、なにもかも「OK!」ではなくて いまだに畑の乾きが悪い  
せっかくの芋が腐ってはならじと先日から芋掘りに汗を流している(暑い! なに 9月〜10月の気温とな!!)  

『赤目大吉』は親芋も食べられるのでお得感大   ま、あんまり大き過ぎてもねぇ。。。。  
ということで、5株ほどは掘ってきてうちの畑に穴を掘って埋めた  
土を深く被せてビニールを乗せて雨がかからないようにしておくと春まで保つ・・・と塚原農園のUチューブが言うとる  

やれやれ、家に帰り着くと ちょうど 向島の柿畑で野菜を栽培しているサトル氏が大小コンテナに3杯の柿を運んできた  

「カラスにようけ食われとるで、もったいないからとってきた」  
げっ。。。。  

かつてはmoriチャンに「最高においしー!」と絶賛された向島の富有柿ですが  
その美味も手をかければこそ  

放りっぱなしだとこうなります・・・・という見本(><)  

i0
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]