恒例 山菜採りに
2023/04/11 (火)

hare.gif * ことしも元気に行ってきましたよ  我々山菜採り一味の秘密基地 ん?、秘密の巣か、     
いやーしかし、メンバー揃って・・・・ちゅうわけにもいかず、1名が欠席  
   
この正月に滑りこけて痛めた背骨がまだ全快というわけにはいかず涙を飲んで諦めた相棒の女房を置いて、  
クマさん夫婦、相棒、そしてワタクシめの4名は午前10時いつもの場所を出発しました  

例年はもうちょい後なんですがね、今年は桜も早いし何もかも早め、ということで  
高野山の麓の古沢(こさわ)という在所でしてね、近年はツキノワグマやイノシシが出没する、とニュースになった所です   

クマやイノシシがこわくて山菜が採れるか!ちゅうツワモノ4匹、いつもの林道脇に車を停めて、      
大量の蕨を持ち帰るべく大袋を手に手に鬱蒼とした樹林帯に足を踏み入れた途端  
「わっ、蛇やぞ!」 

クマさんの手元に思わず目を凝らして見るが枯葉が腐葉土となって積もっているのが保護色となってようわからん  
「気持ちわる〜」  
「蛇、嫌いや〜」  
のっけからテンション大下がり  
約15分ほど林間の道なき道を下って目指す「蕨の巣」に到着  

なんと!今までで一番か、と思うくらいの太い優秀な蕨があたり一面にニョキニョキ  
皆さん夢中で摘んでると見え、無言(^^;

いつもならね、
「おーい、そっちにあるかぁー」「まぁまぁ」  
声が飛び交うんですがね  

1時間もせず相棒が「もう一杯採ったから帰ろう」  
またまた15分掛けて頂上までエッチラオッチラ登って 
祝杯の代わりに我が家のしわしわデコポンの丸かじり(^^;  

Uターンして九度山の勝利寺山門直下の休憩所で、朝早く起きて作ったお弁当開きました  キミちゃん、毎度お味噌汁とコーヒーをごちそうさま!      
ココへ自分のお弁当提げて駆けつけた相棒の女房と合流  
桜にはチョイ遅く、藤にはチョイ早い春の山を愛でてきました   

ちょうど3時、帰って蕨のアク抜きをせにゃならんので 名残り惜しくも車3台に別れてそれぞれの帰路につきました  あ〜しんど    

i0 (1) 本日の成果  

左からクマさんち2個、ワタシ、相棒の、
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]