じゃが芋種を注文する
2022/01/07 (金)

harenotikumori.gif   元々 植える気持ちはなかったんやけど、相棒が秋じゃがを植えたと聞いたので そんならワタシも、と
春に掘ったじゃが芋で発芽の早いアンデスレッドを10個ほど畑に埋めといたら・・・・  

えらいもんですね、それほど手入れはしてなかったのに旬になれば  
実を着けている  

このところ 朝は晴天でも午後になれば曇ってくる日が多いので  
今日は晴天の午後に掘り上げた(手探りでね)  

さてさて、 温州みかんも早生(わせ)のシーズンから中生(なかて)に替わってきたみたい  
産直よってってでは、『宮川早生]に替わって『川田中生』が並び始めた 

ことしは早生蜜柑が少なかったので普通はジュース用にしか売れんピンポン玉ぐらいの小粒蜜柑もよく売れたそうな  京奈和道の道の駅でのお土産用袋詰の話ですけどね 

そうそう、ことしは天候の加減でキウイの受粉がうまくいかなかったので不作だそうです  
じゃが芋の種芋も例年の半分しか入ってこん、と種苗店の人が言うてました  早くGETしとかなあきませんが、昨日ジュンテンドーで1キロ ¥408(キタアカリ)、て高いんやろか。。。。。?   

i0 (1) 残りのアンデスレッドを収穫する  巨大なやつはきっと中が空洞だ
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]