防風防雪
2021/12/20 (月)

hare.gif   実家の畑は北側が高校のグラウンドで遮る物が何もないので北西の季節風がよう当たる  
植えたばかりの豌豆の苗が風に飛ばされないように、他家の空き地に生えている笹竹を大量に刈ってきて苗の背後に挿した  

そうそう、防雪の対策も要る  
南国紀州とは言え、みぞれ混じりの雪、先日のような霰の日もある  
苗に被さるように斜めに挿し直した  
もしかしたら、風の勢いが強くてこんなたよりない笹なんか引っこ抜かれて飛び散るかもなー  

クリスマスの辺りからまたまた強烈寒波が襲来の予想  

備えあれば 憂いは無し、ということにしとこ


i0
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]