飛ぶボール
2021/08/16 (月)

kumori.gif * ワタシの実家の隣地が県立高校でして、家の周囲の菜園の溝の向こうはぐるりと運動場が広がる  
  
ま、母校ですがね  言うたらナンですが、我々の通っていた頃と今では様変わり  
木造の校舎は全て鉄筋コンクリート造りになり、我々の頃には無かった建物が増えている  
学生数は(たぶん)減っていると思うが。。。。  

正門は一つになり昔あった生徒通用門は封鎖された  
その為か、朝練習のためグラウンドに行くには遠回りになる(1分ぐらい)ので生徒らは我が家の柿畑を横断していく

根っこを踏まれる柿の木は状態がよくない  畑主の親父殿はよくコボしていたものだ  

約10年前に柿の木を伐ったあと、高校側から畑の一部を生徒の為に通行料を払うので通らせてほしいと申し入れがあり道の分だけ貸すことになった (学校側は今の生徒に甘いんちゃう?と思ったね)  

そこでまた、飛ぶボール   

さいきんの野球界、ボールが飛びすぎちゃいます?  
記録がどんどん塗り替えられて ホームラン競争過激!高校球界でもね  

こんな田舎の高校でも飛ぶボールのおかげ(?)で周囲の民家はエライ迷惑  
瓦は割れるわ、ガラスは割れるわ、いつぞや飛び込んだボールで魔法瓶も割れた  
外野のフェンスはどんどん高くなってるのに     

飛んでいったボールを探す野球部部長さんとハチ合わせしたことがある  
田んぼに飛び込んだボールは探しに来ない、今の子はね  
ワタシと同級だった野球部のゲンちゃんは高一の休み時間はいつも破れたボールの皮のツヅクリしてたなー  

先日、梯子を掛けて弟が割れた瓦をスマホで撮って(2ヶ所)プリントアウト、証拠のボールといっしょに請求書を高校に提出したら    
翌朝 野球部長さんから電話があり「確かにボールの痕跡です」

瓦一枚差し替え 手間賃¥5.000    ちょっと痛いと思うけどね  
花形野球部の部費は潤うているらしい 「どんどん請求してもらっていいです」とな  はぁ〜?。。。。  

孟母三遷の教え・・・・も、メリットばかりじゃありませんぞな    

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]