お味噌作りでスタート
2021/01/22 (金)

kumori.gif * 巷ではコロナ蔓延の折から 目とハナの先の市場のえべっさんも今年は中止、坊さんの日行も1月、2月は休み、  
ということで ゆっくり冬休みしておりましたが、  
毎年のイベント、公民館のお味噌作りに参加してきましてそのお噂など 
(さいきん、パソコンの機嫌が良くないことが多く、思った記号が打てない)  

毎年、年の始めに募集をするのに どういうわけか今年の募集は年末に済んでしまっていたが 補欠で参加できた(^^;

材料の配合はいつもどおり、1セット¥2.000、   大豆 700g、米糀 1升(1.5kg)、塩 400g、これを2セット申し込む  

密をさけて、午前2回、午後2回  約1時間づつとな    

まぁね、ワタシの場合、生糀GETが目的だから、「仕込み糀買うて」と言われると、ホイホイとあと2回分、4セット(¥4.000)もらってきた  

糀があっても大豆がないので、出来上がったお味噌樽のまま米屋に直行  
北海道産の大豆3キロ、¥2.100  

じつはこの米屋さんでは自家製の糀と味噌を売っている  
が、糀は高いので買わない  ←誰も買わないらしく、さいきん「糀あります」の看板外したな。。。。  

以前、「手作りするとカビが生えるのどうしますか」と聞くと、
「みそのカベは毒にならん  混ぜ込んだらわかれへん」  
なるほど、噂どおりの豪傑女主人(^^
 

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]