富有柿が旬
2019/11/09 (土)

hare.gif * 「二等品でいいよ」と注文してあった柏木の富有柿が近所まで配達されたので乗用車で引取りに行ってきた  

コンテナ 一杯 ¥3,000  これはめちゃめちゃ安いです  
いわゆる産直のB品(キズ、汚れ、虫食い、形が悪い、色付き不良、他)いろいろありますが、  
今日の品物はどれも1等品でいけるぐらいの優等生ですから    

今は箱詰めも2段しか入れないので、化粧箱に2箱詰めたらどっさり余った   
あと3人に振り分けて送る事にした  

お昼に コンテナを返しに行くと、「あの柿大きいエエ柿やったやろ?  栽培者さんが『これを買う人はお買い得やで』て言うてた」  

相棒は毎年 進物用の柿は慈尊院の前の直売店で一箱 ¥4.500の買うそうです  
柿農家の減少で年々値上がりしています  関東まで宅配すると送料共で¥5.000越えますね  
ワタシのチョイスなら3千円までで収まります(^^v  
  
「見てくれ」より「味」で勝負!!  

よってってに荷物を出しに行くと、一並べ化粧箱に詰めた富有柿(11個入り)¥4.500で並んでいた   
わっ、誰が食べるんやろ。。。。一個 ¥400の柿 

これで驚くなかれ、都会のデパートでは一個 ¥1.000ですと  

柿栽培農家の夫婦が朝早くから畑に出て、日の暮れるまで働いてコンテナ一杯の柿、二等品なら¥3.000    
その又、選別外のクズ柿を集めて仲買人が都会で売ると高く売れていい稼ぎになるそうな  

やっぱし 柿農家の後継者はだんだん減っていくでしょうなぁ。。。。       

i0 (1) 落花生が豊作(ただし、相棒の畑)  早速塩茹でにする 美味!
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]