国華え〜ん♪
2019/11/06 (水)

hare.gif * 「9区Aの遠足は国華園に行きます」回覧板を廻して皆さん楽しみに待ってくれている・・・・
はずでしたが、前日の夕方 「ちょっと用事ができて行けんよになりました」欠席届が一名より  
  
この人の為に、と仕組んだせっかくのリクレーションがパァですがな。。。。 
もう行くのやめとこか、と町内会長の緊急動議も行く気まんまんの84歳婆様(今まで80歳とばかり思ってましたら、正確には昭和10年生まれですねんて)の強力な反対で却下  

やっぱし、予定通り行くことになった  

口だけ達者で足はまーまーのオバチャン3名を、サトル氏がアッシーしてくれる事に  
なんせ、国華園は坂だらけ  

足に難のある婆一名は「行けるとこまで行く」ことに  

しかし、この婆様 全行程をカートに掴まって歩き、それぞれ離れた4つの会場の全行程踏破しましたよ 
げにオソロシキは婆の一念でありまして(^^;  

なんしろ、84歳にして初の国華園、車でわずか一時間弱の所にさえ来られなかった数々の枷がこの人の人生にはあったわけですが、  
辛抱に辛抱を重ねて生きてきた今日を神さんがプレゼントしてくれたような上天気の一日  
  
 どの会場の入口にも 立つ毎に「わぁーッ」と驚き、「きれいや、きれいや」と言い通し  

次の会場はあの急坂を登らんなん、無理したらあかん、ココで待ってて  
と、言うても聞かん  

「わたしの歳ではもう次がない  全部見ときたい」  

この人が一番感動した花は、  
高松宮妃殿下杯に輝いた日本一の菊、ではなくて、 
葉っぱは枯れそうな色になりながら、
凛とした花がひときわ美しい3本組み花、  

「わたし、こんな花が好きなんよ  菊は香り高くてやっぱり日本の国花やなぁ  連れてきてもうてよかった もう思い残すことないわ」  
大層な。。。。  

また来年も連れてきてもうたるがな   サトルくん頼むでぇ
  

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]