ことしの柿は
2018/11/11 (日)

hare.gif * 今年もかつらぎ町柏木の山で柿を作っている70代のご夫婦から配達された富有柿  
知り合いのツテなので毎年 甘い柿のなる木(決まっているらしい)から採ったのを分けて貰える  

今年はいつもより甘さがね〜と言う  
なんでかといえば、今秋 襲来した台風の最初の21号がこの辺り一帯を暴風雨に巻き込み  
葉っぱが飛ばされて丸裸になったんだと
勿論、枝は折れるし 残った実も傷付いてるし・・・・  
というわけで、どことも不作らしい  

台風の年はカメムシ被害も大きいしね、(ふだんは山に棲むカメ公が風に飛ばされて里にとんでくる)  
まったくエエとこありません、こんな年 

産直よってってに行って市場調査してきました    
たっか〜(@@

やっぱし、柿は買うより貰って食べよう^^ 田舎においで

i0 (1) 「おばちゃん、わかやまの人やろ?」
「せやで、 なんでわかんね?」

産直よってっての入口で店出してる玉葱苗  100本 ¥600
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]