無題
2017/10/13 (金)

kumori.gif * きょうは13日の金曜日ですけどね、6ヶ月後の4月13日も金曜日になるんですと、知ってました?  ま、クリスチャンではないので どってことないですがね 
半年にいっぺんづつ医者通いしてるそこのあなた、気わるいよな〜(^^;

今日の天気予想は大幅にはずれ、雨は一粒も降らず  
レタス苗がちょうど植え頃になったのでアチコチ配達する  

町内のゴミ集積場に行く途中にご近所のサトルくんちがあります    
先日、そこを往復している途中にサトルくんとばったり会いましてね
「いちご苗あるん?」  
「あるけどまだ小さいよ」
「ほな おっきい苗やるわ」
「え? もしかして 『さちのか』? 」
「うん、友達にもろた『さちのか』  小苗を掘ってポットに入れてあんね  10ほどあるさかい半分あげる」

親切な友の申し出に「いらん!」とは言いにくいよ
『さちのか』は和歌山推奨の温室イチゴ  甘くて粒が大きい美味しいイチゴですよ(うまく作ればね)    

サトル氏の友人が打田町で栽培してましてね、毎年プランターに植えた株にどっさりことイチゴがぶら下がったのもろてきて置いてありますんよ玄関に  
ほんでも、それが最高  だんだん元気がなくなって白い苺が真っ赤に熟したの見たことない(^^;

もうボチボチ 『さちのか』はハウス栽培向き  露地ではアカン・・・・と気がつきそうなもんやが。。。  
真面目なサトルくんは「自分の腕がわるいから せっかくの友の好意を生かせないのだ」と思うのである  

まったく人騒がせな『さちのか』であります

i0 (1) 「お〜寒    飼い主、毛布を着せてくれ」
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]