糠みそがセメダイン?
2013/06/26 (水)

ame.gif * いやー 油断しとりました  正確には「セメダイン臭」がね、糠床からするんですよ  
以前は、もう漬物シーズン終わりがけの8月末、胡瓜もボチボチなり止むか・・・ちゅう頃に発生しましてね  
そうなると「エイッ」と思い切りよく糠味噌全部捨てちゃいまして ハイソレマデヨ(^^;  
(これがmoriチャンの姑様に知られたら「そんなやつは紀州女の風上にも置けん」ちゅうて蹴っ飛ばされるやろなぁ。。。)  

まーしかし、今月から漬け始めたとこやのにいかにも勿体ない、捨てるにゃ惜しい・・・・  
ちゅうことで対策、  
「ヤフー知恵袋」よりお知恵拝借しました  

原因 その一:ぬか床の掻き混ぜ不足?  あー、その通り  このところ漬物野菜が採れないからさ、つい糠味噌に手を突っ込むのが疎かに(「なります、なります」)←ギャラリー弁護団     
    

原因 その二:気温が高すぎて発酵過剰になる  なるべく涼しい所に置け、と言われてもさー 無いわさ  
冷蔵庫に入れよ?  ただでも狭いのに んなカサの高いモン置かれへん ←自己弁護 

・・・・ということで、とりあえず 「糠床を一度冷凍してから自然解凍する」ちゅうのを採用  
さっきからビニール袋に糠味噌すくって冷凍室にしまいましたのよ    
さて首尾よくいきますか・・・・   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]