年賀状作成に四苦八苦
2012/12/17 (月)

ame.gif * いやぁ どなたさんもごきげんさん  えらいめにあいましたわ  年賀状作成中にパソコンとプリンターの両名がストライキしよりましてね  
もうさっぱりわやですわ  

そもそもの発端は、毎年実家の爺様の賀状作成を頼まれているのを片付けてしまおうと  
PCから取り込んだデザインを数種持参  
いつもならその中から気に入ったのを素直に選ぶのでありますが、  
今回は、「画像にする! 写真はこの配置にして 文章はコレ、名前は連名 電話番号も」  
えーッ、どんな画像よ  
「先月行った山中湖の前で富士山の写ったやつ お正月らしくてええやろ  こいつや」  
ウチにはスキャナーが無い  
急いで撮影者に連絡すると、「これでエエか」と逆光を修正した画像を3枚送ってきた  
その中からまぁまぁ明るめの顔のを選んで挨拶文は縦書き、住所氏名は横書き、というユニークなのができ上がった  

やれやれ・・・と、油断大敵  
ちょっとした操作ミスでプリンターが動かんようになった    
その弾みかどうか、PCまでが絶不調で年賀状作成は万事休す  
なんでって、XPの「ジャストホーム」ソフトは「7」では使えんのよ    
これ、ものすごいショックやわぁ  

ジャストホームは1999年製やけど10年前に 一万円もしたのに(今やプリンターのほうが安いとは^^;)   
それからしばらくして 最初っからPCに付いてる、と言う人もいてガックリしたもんです

「7」に付いてる「筆ぐるめ」はいまいちやしやなぁ・・・ 
とにかく、爺チャンの賀状は「筆ぐるめ」でなんとか完成しました  
爺チャンの賀状をお目にとめられる可能性のあるかたはどうぞご期待ください 

まぁね、年賀状なんてね どないに凝っても「元旦」と「その年の年末に次の年のを用意する日」の2回しか  
見てもらえるチャンスないねんよ    
そんなモンにお金をかけてどーする  
ちゅうことで、ワタシは色数はできるだけ少なく、インクをケチるデザインを採用しとります^^

昨日は師走のことに選挙  気忙しいよ  
投票に行かなんだか、って?  行きましたとも  
たかが一票で世の中変わるとも思いませんけどね、
国民の義務ですしね  
さいきんは出口調査なんてぇのもあるんですってね  
おっちゃんはNHKの調査員につかまったんですと  
「誰に入れました?」と聞かれたんで「言えません」て言うたんやと(やっぱしナ^^)

ちょっとちょっと、さっきTV和歌山で当選風景の中継してたけど、「ばんだーい!」はやめてよ  それも3回も^^;   

i0 i1 (1) ヤーコン一株掘ってみる
(2) komichiもち麦の畝  まだ発芽なし 
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]