剪定開始
2009/01/19 (月)

harenotikumori.gif * 今日から柿とスモモの剪定を開始する  

まぁ、1時間も剪定鋏を動かしていたら右手が痛くなってきたよ  
次回からは剪定鋸も携行だ  

夕方4時を回るとだんだん冷えてきたので、道具を片付けて近くのHCコメリへ  
  
先日、友人から最近水道の水が不味くなってきたのは隣の市と合併して水道水が汚れてきたからに違いない、と聞かされたので それは一大事と浄水器を取り付けることにした  

水道部品の所で浄水器を手にしていると、ちょうど友人の水道屋が通りかかって、  
「何見とんな」と声かけてきた  
カクカクシカジカとワケを話すと、  
「やめとけ」と言う  

聞けば、まだ隣の不味い水道とは繋がれてないらしい  
合併の時の条件が、10年間は繋がない約束だとか  
で、あと6年は町の汲み上げ井戸水が飲めるらしい  

ホッ、助かった  
店を出ると植木売り場があって、『南高梅』の苗木を売ってたのを買うてしまった  
¥698(安いよね〜)  

帰宅して『南高梅』を調べたら、  
受粉樹が要る、てか  ギョッ!!  

もう切ってしまおうと思った   
あのしょ〜もない梅の傍に植えたろ  

i0 i1 (1) 梅の蕾がほころんだ  

沢山なるけど梅干しにはむかない梅  
(2) 寿命が尽きてブスブスの幹(大石ワセ)  
  
しかし、まだ踏ん張って若芽を伸ばすこの生命力
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]