柿の剪定が始まっている
2008/12/13 (土)

* 山の斜面にとりついた農道を走っていると、両側の柿畑ではぼちぼち剪定を始めている  
うちのも剪定にとりかかりたいが、先日来の腰痛で大事をとっている  
客事をするので 急に中腰であちこち掃除をしたのがこたえたらしい(普段からこまめにやっとかんツケが。。。)    

しかし、昨日は車で往復3時間の歯医者に行ったし、今日も今日とて車で右往左往 
現代人にはこの「車」が腰にこたえるね、ヨッコラショ  

そうそう、昨日 噂の「皇帝ダリヤ」発見しましたよ  
R371沿いで3ヶ所も  
最初に見た時は竹藪の中に背の高い花がある、と思ったもんね(^^;  
なんでこんなに背丈が???  

そうそう、大阪府に入るとガソリンが急に安くなるね  
リッターで2桁だよ〜  安い〜  
うちの町ではただ今「1マルク」 ¥109ざんす  
カード会員だと¥107か  

冬至10日前の今時分が一番日が短いのだ   
午後6時、歯医者を出ると、通勤マイカーのテールランプの洪水が「亀の甲」交差点から「三日市町」駅前まで続き(約30分)、まさに カメのノロノロ運転、 ヒジョーに疲れたバイ    

i0 (1) 推定二百歳の柿(渋柿)の老木が親戚の庭に  
幹にナントカ言う蘭がいっぱい寄生している      
 
どっこい、まだまだ実を沢山付ける、この生命力  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]