第一号はアワノメイガ様お買い上げ
2008/07/04 (金)

hare.gif  今年のトウモロコシはkarinoさんに種を貰った『ゴールドラッシュ』に挑戦  

「極甘系」を無農薬栽培するなんてね無謀ですゼ、大将・・・・と 虫が言うたかどうか(^^;    
やはり早い時期から虫害甚だしく今年はトウモロコシ食べられんかも・・・の覚悟をしたが、本日ダメモトで1本を試食  

ん、甘ッ! ひじょーに甘い、こりゃ虫も来るワ  
というわけで暗雲漂うトウモロコシ畝なり  

さて、じゃが芋とワカメは出合い物  
  
ふみさんの作品『シェリー』を使って「新じゃがの煮っころがし」  
  
じゃが芋4個は皮をむいて大き目のサイコロ切り  
鍋に2カップの水を入れ、じゃが芋と砂糖大匙3杯、醤油大匙1杯半を入れ煮立てる  
じゃが芋が煮えるちょっと前に火を止めてしばらく置く  
(この間に じゃが芋に煮汁がしみ込む)  
  
しばらくしてからもう一度火を付け、醤油大匙1/2とバター30gを加えて煮る  
この最後のほうに、水で戻したワカメを入れてさっと煮る    
(決してクタクタになるまで煮てはいけない)  
    
じゃが芋好きにはこたえられない一品です     
    

i0 i1 i2 (1) ちょっと早いけど皮をめくってみたら・・・みごとにやられていたよ  
裏もやられている(><)  
(2) 加太(かだ)のワカメ(和歌山産)は、煮物にしても崩れない良品なり       

(3) 梅干用に大量の紫蘇を収穫  
無農薬(勝手に生えている)なので虫の穴が点々と  
洗って揉むのに半日を費やした あーしんど  
 
ちなみに、『四畳半の住人』さんは洗濯機の弱水流で紫蘇を洗うそうな@@  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]