縮緬キャベツ&菌床届く
2004/12/01 (水)

hare.gif 縮緬キャベツを久しぶりに見に行くと、早くも玉の兆候がでてる!
葉の大きさが足りないのであまり大きいのはできないだろう・・・(画像左)

今日、椎茸菌床が届く(画像中、右)
ホームセンターなどで売ってるのとは段違いに大きい!
袋から取り出して付属のトレーに入れてビニールをかけておくだけと簡単。
収穫が楽しみ!
今年は遅くなったので難しいが、来年は菌床を作るとこからやってみたいな〜
殺菌用にボイラーの大きいのがあるので、ナメコ、椎茸のような比較的雑菌に強そうなのはいけそうかな?
でもな〜おが屑、フスマ、オガ菌などは安いのだが一番のネックは菌床用のフイルター付きの耐熱ビニール袋だ
ロットが100枚からで2500円から・・・10枚程度からでいいんだがな〜成功するかもわからないし・・・

やっとキャベコンのビニールを作りなした。
が!少し小さいビニールを買ってしまったのでつなぐと以前の一回りしか大きくない!
でもなんとか使えそうなのでいいか!!
写真撮るのを忘れたので近いうちにとってこよ〜と

i0 i1 i2
 
あきのりの熱帯果樹&菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]