ジャム
2009/05/10 (日)

hare.gif 今日はお祭り
家の周りは歩行者天国
車で出かけることもできず
コンピューター相手にすごしている
主人は歩天になる前の早朝にどこへやらお出かけ
あーちゃんは塾
休みの日にしかもお祭りの日に塾があるなんて!!
またまた止めたらなんていいたくなるけど
本人お気に入りなので・・・・

8日に収穫した苺で今年初のジャム造り
一晩砂糖につけ水が出たところを
一気に仕上げて
瓶詰め&脱気これで一年は常温保存OK
1.3キロから七本できました
今年は何本できるかな
もちろん生食もGOOD!
あーちゃんからはこの時期だけ味わえる
100パーセント苺だけジュースの注文

最近お父さんは毎朝MIXジュースを楽しんでるので
少し冷凍もしておこうかな

家のプランターでは章姫の苗取り開始
章姫は晩成型?
実になるのがおそーーーい
やっと数個取れたところですが(畑のもプランターも)
せっかく購入した高価な苗なので
子孫を残してここの環境にあうようにしていけば
成果があがるのではと期待して

自分流水耕栽培中のクレソン
少し成長してますが
今日調べたところではこの方法はすぐに
行き詰まりになりそうです
容器を断熱、遮光性のあるのにかえ
できればエアーも揃えて・・・

三つ葉、バジル、ルッコラ、にらなんかも作りたい
(畑が遠いので薬味系はベランダで)
あるサイトでは生姜なんかもできると書いてある
楽しみが増えそうです


i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]