屋根掛け
2009/05/08 (金)

harenotikumori.gif 連休後半しっかり降った雨で
畑の野菜も落ち着いた
今年はずいぶん早く定植も終わり余裕です

連休中も出かけられず(小学生だったあーちゃんもことしは受験生なのです)
HCをのぞいて水耕栽培のお勉強です。
あるサイトで有機農法と真逆の栽培法とありましたが
なるほどと・・・・


今日はトマトの屋根(半分メロンが植えてある)を掛けた
例年より早いがメロンの苗帽を外さなければならない為です

以前作ったモナミレッドに味を占め(食べきれないほどできた年があったから)
何度も挑戦してるけどあれから一度もせいこうしていない
それどころか苗さえもできない
諦めて購入苗にしたけど欲しい苗が手に入らないのが寂しい
しかし作ってみないとわからないわけで・・・
今年はプリンス、サンライズ、タイガーめろんで挑戦してます

サンライズの苗帽を外してみると蔓が何本も延びていました
どうしたものかとりあえずそのままにしてネットだけたらしてきました

とうもろこしトンネルに当って葉が焼けてしまいました
ごめんなさい

ズッキーニたくましくなってきました
支柱建てと雨よけ方法まだ解決できてません
今年も傘だけになりそうです


i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]