畑仕事が一番辛い季節です〜
2008/07/23 (水)

hare.gif この暑さはいったい何なの
やっぱ温暖化?
朝夕のひんやりもチラリともない
明け方もエアコンなしでは寝られない
お盆まであと3週間ガンバロー
畑へ出かけるが
いつものように到着時刻が10時過ぎ
これじゃ何もできない
とにかく収穫だけでも
トマトー暑さでぐんぐん実が大きくなっている。イタリアントマトは完熟まで置くのは難しそう。落ちたり,虫が入ったりで
シシリアンルージュの赤があまりにも鮮烈なのでイタリアントマトアストロのいろがくすんで見える
今日も5キロくらい収穫できた
茄子ー葉っぱが茂っている割に実の付が悪い。肥効が悪かったかな?
きゅうりー第2陣地這いきゅうり(ときわ)に何本もなっていた。なんとかきゅうりのない夏を回避できた。
とうもろこしー未来コーン,おひさまコーン収穫。虫が沢山入っていて蒸すのが怖かった。この時期のとうもろこしは美味しいけど無農薬は悲惨。でもからすよけにネットをかぶせたものは虫の入りも少なくほとんどないものもあった。意外な効果で来年はすべてに掛けることにしよう
南瓜ーミニ南瓜のつるが暴れているのでもうおしまいにしようと持ち上げると2個も完熟寸前の実が付いていた
すくなも一個収穫。伯爵は畝に入る気力なく退散
こまめに給水しても2時間ちょっとで
ふらふら
畑で倒れたら大変なので終了
本当にここ三週間は命がけの畑仕事になりそうです
今週末は夕方に作業できる日があるので
西瓜,南瓜を片つけたいです

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]