草引き
2008/07/10 (木)

harenotikumori.gif 一週間で景色が変わる
草がどんどん成長して
あっという間に通路もなくなり
そこへ南瓜が覆いかぶさる
株元は葉っぱがなくなり
痛々しいけどつる先はどんどん伸びて
実も付いている
いつごろまで残してよいものやら
ズッキーニの実が付かなくなった
葉っぱは元気いっぱいだけど
実がみんな腐っている
暑すぎるのもよくないのかな

西瓜コーナーが草コーナーになっている
何処に西瓜があるのか勿論分からない
先日収穫したとき棒を立てておいたのだけが頼り
でもこだま西瓜を踏みつけてしまう
本当に草にまぎれると分からない
こだまが2個割れてダメになっていた
(多分もっとダメになってるとおうけど)
こだま2個収穫内一個は蔓を切ったとたん
パシッ割れた完熟・・・過ぎ?
夏武輝も2個収穫
一個は結構大きい

人参,アキシマササゲ(かすりいんげん)が発芽していた

トマト,茄子,ピーマン,きゅうりを収穫
きゅうりもうどん粉病と戦いながら
実をつけてくれてる
頑張れ!!
もうすぐ次のきゅうりに花が咲きそうだからね

とうもろこし(未来コーン)
ずいぶん倒れている
細いから仕方が無いと思いきや
カラスが倒して食べたようだ
よく知ってるね食べ時を
台所の水きりネットを果実にかけてきたけど
どうかなぁ?

ひととうり収穫を終えた後は
ひたすら草引き
引っこ抜いた草を通路に並べマルチング
これから暑くなるからマルチの上にも
草マルチ
こうして利用すれば
草引きもなんのその
でも暑い
おひさまは出ていないけど
蒸し暑い
もう一日草引きすれば格好は付きそうです
頑張るぞー!!!

写真1:十六ササゲ盛夏にどんどんなってくれる
写真2:もうおしまいのインゲン種をとって7月末にまた播種
写真3:仙石豆。独特の香りでも家族全員大好き。もうすぐ収穫できそう

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]