草引き
2008/07/02 (水)

hare.gif 草引きと収穫
一週間ごとにどんどん成長する草
たくましい
小さいうちに片付ければよかったのにと
毎年思いながら今年も・・・
恒例の里芋から草を引き追肥,土寄せ。
続いてサツマイモ草引き土寄せ。
それから各畝の通路と進む予定。
今日はサツマイモまで
もうすぐサツマイモで埋め尽くされるけど
その前に大きくなりそうなのを倒すだけ
マルチすると美味しくないとか,吊るを伏せにくいとか,追肥し辛いとかあるけど
来年はサツマイモ,里芋とも初期からマルチで行ってみようかな

梅雨に入ってもじとじと長引く雨が少ないのに
今年は南瓜のうどん粉病で株元がすっかり現れてしまった伯爵
適期収穫のため畝の中を歩き回ってるのがいけなかったのかも?
ついつい吊るを倒してしまうから
でも今日で15個目収穫。
5株×5個としてもあと10個は達成できそう
これでおそそ分けしても来春までかぼちゃの心配はなさそうです
すくなは小さめだけど4個,ほっこり姫は10個収穫。すくなは2株,ほっこり姫は3株だからまあまあか
なあとは放任できればラッキーと言うことで

桃太郎に続いて調理トマトも色付いてきた
桃太郎,福寿,ペペ,シシリアンルージュ,ディオクック,アストロと6種。
大きさも形も味も違うトマト楽しみです
 
きゅうりがうどん粉病で終わりそう(南瓜と一緒で早い)
夏本番なのに
もう遅いけどうどん粉病にめっぽう強いらしい
Sタの『よしなり』を播種。
いつも蒔き遅れるきゅうり
もう夏至が終わってるから難しいかな?
日の長さには敏感な野菜達だから・・・

写真1:南瓜白爵
写真2:トマト(ディオクック以外)
写真1:シシリアンルージュ6段果

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]