じゃがいも
2006/09/12 (火)

kumori.gif いまにも振り出しそうな空
明日からは雨マーク
どうしても今日しかない
この畑は雨上がりでも作業できるのが助かる
先日ざっと草刈しておいた所を片つけプチなで耕運
畝幅1350欲しいけどちょっと足らず
とにかく仮にマルチ(春つかったもの)をかけジャガイモ配置
そしてマルチを取り肥料を入れながら土をかけていく
1年に2回もジャガイモ作ると結構手早くなる
本では秋のマルチは・・とあったけどマルチは最初からしておく
毎年入れ遅れて涼しい時期になるので今まで芋が腐ってしまったことはない
まぁその分芋の収獲量が少ないかも
去年出島と農林をいれて農林がみんなに嫌われてしまったので
今年は出島とにしゆたか1kずつ入れる
出島は種芋が大きいので半分にカット
にしゆたかはそのまま入れる
秋はイモをカットして入れたことなかったけどよかったかなぁ少し心配。しかもこんな天気の悪い日に入れたのに・・・
まあとにかく入れたんだからこれで一安心
次回はニンニクわけぎいれだ!

i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]