大根発芽
2006/09/05 (火)

kumori.gif 大根が発芽していた。
でもまばら
人参も芽を出し始めている。(陽明5寸だけ)
水遣りが出来ないのでペレット種は発芽が難しいのか
今週は雨が降りそうなので少し期待したい
今日はとうもろこし(いっののって感じ)のあとにまたまた勝手に育ったかぼちゃを片つける。
またまた色や容の違う3個収獲!
大体は伯爵にスクナの色が溶け込んだ感じ容はハート型やエビス形。そういえばえびすのもようでハート形もあった。
とりあえずえびす模様からいただいている。
今のところみんな美味しい。
ことしは伯爵系以外はスープにして冷凍しておく予定。
でもこのうぐいす色のはどうしよう・・・
まだいちどもいただいてない
来年南瓜つくりどうしたらいいのか
ちなみにすくな南瓜以外は購入種なので交配はないはずなんだけど。
トマトもそろそろ片つけようとながめてみるとなんとまたホーム桃太郎が実っているではないか!
例年夏の早い時期におわるのになかなか好調だった
天候に恵まれたのか元肥が良かったのか(追肥はしていないので)
胡瓜も2本(チトさびしけど)9月にはいって収獲は嬉しい
美味サラダがいただけました。

8月末に現場で採種して播種したインゲン十六豆がだいぶ育ってきた。モナミの跡に播種しただけなので追肥を入れないとまずい!!
今年学んだことに私の畑では豆にも結構肥料がいることだった
豆には肥料いれずって思い込んでいたけどまちがいだった。
いままでなぜ豆が取れなかったかが解明した年でもありました
”畑にあった施肥”本だけではうまくいかない奥の深い菜園ですがこれがまた楽しいんです。
でもとにかく今は草を片つけ本来の菜園の姿に早く戻さなくては・・・とほほ

色とりどりの南瓜達(これは栽培した物。自生えでない)8月末に片つけたときでてきたもの
この跡もあちらこちらから勝手に育ったものが何個も出てきました

i0
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]